薩摩びゅうろぐ

身軽に気楽に生きたい、そう思う薩摩人のブログです

ミニマリストになりたいその①~年賀状を写真に~

本日、鹿児島は雨です

最近注目されているミニマリストという言葉

記事を読めば読むほどその身軽さに惹かれていきます

というわけで早速行動に移してみました

本日は年賀状の整理です

 

私は年賀状や友人から頂いたカード類は写真にし、データとして保管することにしました。

 

我が家には大学入学時に購入したプリンターがあります

スキャン機能付きのスグレモノです

早速PCに接続し、スキャン作業を始めましたが

スキャン速度がかなり遅い、、、

しかも画像もそこまで美しくはない

8年前のものなのでしょうがないのかね

 

他に良い方法はないかと探しました

クリップボックスに保存したり、年賀状のデータ化に特価したアプリもあるようですね

しかし私は通信費がかさむものは避けています

2018年11月から使用中のLINEモバイル5G契約で

PCを利用しての文書作成、ブログの更新を行っています

そうです、我が家にはネット環境はありません

iPhone5Sのデザリング機能で賄っています

先日音楽アプリをダウンロードしたところ1Gほど使われてしまいました、、、これは痛い、、

 

 

ということで写真を撮って保存することにしました

Wifi環境のある店までいってアプリをダウンロードするのはめんどうだったし、管理できるかも不安

写真として保存していれば管理にも慣れているし一括で保存できるので楽です

写真の表・裏の写真を撮り「差出人2018①」と名前を変更

年度毎にフォルダ分けしました

不定形なお手紙もあったのですが読みやすいように写真を撮ればいいだけなので、スキャナーを使うよりも断然楽です

 

ちょっとアナログな方法だったけど、自分が使いやすいのが一番です

私はそもそも年賀状の枚数自体が少ないのでそこまで手間はありませんでしたが、多い方は大変なんでしょうね

 

年賀状整理の参考になれば幸いです